読むだけで強くなれる剣道ブログ

大学まで全国区だった元剣士が剣道を理論的に分析するブログ。剣道の上達法、使える技をご紹介

2016-02-07から1日間の記事一覧

このブログの対象は警察官以外です

言い忘れましたが、このブログはほぼすべての剣士に向けたものになっております。小学生・中学生・高校生・大学生・大人・女性、すべての剣士です。

コテの基本「詰めて、コテ」。高鍋、内村、畠中選手等の動画を参考に理論をまとめる

前にメンの基本を紹介したので、今回はコテの基本を紹介します。 メンの基本のほうが優先順位は高いので、読んでない人は先にこちら↓を読んでくださいね。

あなたの先生は本物?

「名選手は名監督になれない」 スポーツの世界ではよく言われる言葉です。 しかし、剣道の世界では全く逆であると、確信を持って言えます。 「名監督は名選手である」

西村英久選手から学ぶ、すべての基本となる「飛び込みメン」。左足は継ぐな!!

「左足を継がない」 平成27年の全日本選手権決勝、西村英久選手が決めた飛び込み面はまさに全ての剣道選手のお手本となる、素晴らしいメンでした。 一見、シンプルで単純とも言えるこのメン、実は凄まじいほどに基本に忠実で相手からしてみたら脅威とも言え…

自己紹介

初めまして。イクオと申します。30代男です。 今回、剣道ブログを作ることにしました。