読むだけで強くなれる剣道ブログ

大学まで全国区だった元剣士が剣道を理論的に分析するブログ。剣道の上達法、使える技をご紹介

2016-02-14から1日間の記事一覧

九州学院を分析する「米田敏郎という人間」

インハイ3連覇、玉竜旗2連覇、年間4冠等、九州学院剣道部の黄金時代が続いている。これがどれだけ凄いことかというのは剣道をやっている人なら誰でも分かるだろう。むしろ、凄すぎて訳がわからないというレベルだ。というのは、剣道という競技は強いほう…

誰も教えてくれない諸手突きの極意 梅ヶ谷翔・栄花直輝・林邦夫の「突き」の共通点とは?

どうでもよい事かもしれませんが、これからの記事は、「〜です、〜ます」調ではなく、「〜だ、である」調にします。そっちの方が書きやすいので。 以前、「諸手突きの理論」を書きました。まだ読んでない人はそれを先に読まないと効果が半減するので、先に読…

内村良一ほど理論的な剣道をする選手はいない

1.理論を細かいところまで具体的に理解し、 2.それを体現できるよう反復練習する。 剣道における上達法はそれしかない。多くの指導者は、「1」の剣道の理論のところを細かく具体的には教えてくれない。むしろ、指導者自身が大した選手では無い場合、試合で使…