読むだけで強くなれる剣道ブログ

大学まで全国区だった元剣士が剣道を理論的に分析するブログ。剣道の上達法、使える技をご紹介

このブログの対象は警察官以外です

言い忘れましたが、このブログはほぼすべての剣士に向けたものになっております。小学生・中学生・高校生・大学生・大人・女性、すべての剣士です。

 

 

警察官や大学、実業団の最高峰レベルであれば自分より実力が上だと思うので対象から外れることになります。

 

基本編から記事を書いていきますが、大学生であろうと大人であろうと、基本編の最初の記事からしっかり読んで欲しいと思っております。

 

というのも、大人の剣士で剣道歴20年以上とかの人もあんまり基本できてないんですよ。むしろ、基本を「知らない」。指導者も然りです。

 

で、剣道という競技は一に基本、二に基本、三四がなくて、五に基本です。それぐらい基本というのが難しいです。全日本選手権の決勝でも基本をマスターして洗練された技が一本になってます。

 

そして、本当の剣道上達法が載っているブログやサイトは私が調べた限りではゼロです。なので、このブログは「最強の剣道上達ブログ」にしたいと思っております。

 

あ、あと、ぜひ質問やコメントも下さい!お待ちしております。