読むだけで強くなれる剣道ブログ

大学まで全国区だった元剣士が剣道を理論的に分析するブログ。剣道の上達法、使える技をご紹介

【予告】全国選抜での九州学院

先週末に行われた全国選抜の結果であるが、またもや九州学院が優勝した。これで何と4連覇。その勢いはとどまるところを知らない。

 

以前3回にわたり、九州学院の剣道を解説してきた。↓

www.yomuken.net

www.yomuken.net

www.yomuken.net

そして、準決勝・決勝の動画がこちらだ。↓

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

手前味噌で恐縮なのだが、私の分析はやはり当たっていると言える(笑)。

そこで、次回(今週末にアップします。仕事が忙しくて今日は厳しいです(汗))、【九州学院を分析する④】の記事をまとめたいと思う。テーマは「今年の九州学院」。その強さの分析と、”九州学院に勝つとしたら”などもまとめていきたい。

「三上」という言葉がある。「物事のアイデアが浮かびやすい3つの”上”」である。その3つとは、馬上・枕上・厠上。つまり、馬(乗り物)に乗っているとき・眠りにつくとき・トイレのとき、である。九学に勝つ方法を枕の上で熟考して今日は寝る(笑)。読者の方は楽しみに待っていてほしい。ぜひブックマークを。では。