読むだけで強くなれる剣道ブログ

大学まで全国区だった元剣士が剣道を理論的に分析するブログ。剣道の上達法、使える技をご紹介

昇段審査のヘッポコ記事に関して

 こんばんは。思うようにブログの更新ができてないイクオです。

Q&Aを記事にして、なるべく多くの更新ができればと思っていたのですが、前回の記事はお粗末すぎました。

内容は「昇段審査」についてだったのですが、記事に書いたように、私は「段などどうでもよい」と思っています。しかし、読者の方の中には本気で段を目標にされている方もいらっしゃるはずです。表現がよくありませんでした。大変申し訳ございません。

いくつか批判的なコメントも頂き、それにコメントを返しているので、そちらも含めて読み返していただければ、言いたいことはもう少し伝わるのではないかと思います。

↓こちらの記事ですね

www.yomuken.net

 

一番最初に書くべきだったのは、「試合で勝つこと」を目指して剣道をしていくほうが面白いのではないか、ということです。これが一番シンプルながら面白いのではないか、と。

その他もろもろ、コメント欄に書いているので、ぜひ何か感じた方はコメント頂ければと思います。よろしくお願いします。